20代女性の真剣婚活で結婚相談所がおすすめな理由

コラム ニッコリと笑う20代の女性

結婚相談所で最も多い年齢層は30代〜40代ですが、最近では20代で結婚相談所へ入会する人が急増中です。

一昔前であれば20代で結婚相談所は早過ぎると言われていたと思いますが、婚活自体がオープンになり、多様化してきた中で、マッチングサイトや婚活パーティーではなく結婚相談所を選んだ20代の方が増えているのです。

そこで今回は20代の女性にフォーカスして『20代女性の真剣婚活で結婚相談所がおすすめな理由』というテーマでお伝え致します。

20代の女性で結婚相談所へ入会する人が増えている理由

スマホを手に微笑む20代の女性

20代の女性で結婚相談所へ入会する人が増えている理由は以下が挙げられます。

  • そもそも20代女性の婚活サービス利用者が激増している
  • 結婚相談所は合理的な婚活手段として支持されている
  • 他の婚活サービスでうまくいかなかった

そもそも20代女性の婚活サービス利用者が激増している

まずは背景として、20代女性で婚活サービスを利用している人が激増している点があります。

婚活サービスの中でもネット系婚活サービス(マッチングサイトなど)が最も利用率が伸びていますが、結婚に対して早くから真剣に考えている女性が増えており、結果としてネット系婚活サービス以外の婚活サービスも利用者が増えています。

婚活自体が当たり前になり、女性であれば友人と一緒に婚活を始めるケースも多く、婚活市場は20代女性が年々増加傾向にあります。

結婚相談所は合理的な婚活手段として支持されている

結婚相談所を利用している・興味がある20代の女性は、結婚相談所を合理的な婚活手段として認識しています。

昔の結婚相談所は『とにかくお見合いと結婚を勧められる』といった、やや強引なイメージがあったかもしれませんが、今は変わってきました。

現在の結婚相談所は、インターネットで会員自らお相手探しが出来る手軽さもあり、その上で独身証明書や様々な公的書類の提出が必須となっていますので、安心して気軽に婚活が出来る婚活サービスとして確固たる地位を築いています。

事前に公的書類の裏付けがあるプロフィールを確認して、希望する場合のみお見合いへと進める事が出来るので、とても合理的です。

お見合い後の交際も基本的には会員主導で、希望時には結婚相談所の担当アドバイザーより様々なアドバイスやサポートを受けられます。

他の婚活サービスでうまくいかなかった

結婚相談所を利用する20代女性が増えている理由として、ネット系婚活サービスや婚活パーティーなどの婚活サービスから乗り換える人が増えています。

例えば、婚活パーティーに何度も参加したけど思うようにマッチング出来なかったり、交際まではいくけど続かなかったりなどの人が多いようです。

また、ネット系婚活サービスを利用していて、気になるお相手と会ってみたら実は既婚者だったなどのトラブルも発生しています。

そこでプロフィールの信用性や担当アドバイザーが伴走してくれるサポート体制が魅力の結婚相談所に注目が高まっているのです。

20代女性で結婚相談所へ入会するメリット

モデルポーズをする20代の女性

20代女性で結婚相談所を利用する人が増えている背景についてお伝えしましたが、メリットとしては主に以下が挙げられます。

  • 20代女性は驚くほどモテやすい
  • 沢山申し込みが来るので相手を選べる
  • 焦らずに自分のペースで婚活が出来る
  • 同年代との結婚可能

それでは順番に解説していきます。

20代女性は驚くほどモテやすい

20代の女性は結婚相談所で驚くほどモテます。

理由としては単純に『若い女性が良い』という男性が多いのですが、何故若い方が良いかとなった時に『子供が欲しい』という理由が挙げられます。

子供を望んでいる男性だと、やはり20代の若い女性の方が結婚相手として希望する場合が多いので、やはり若さは武器と言えます。

沢山申し込みが来るので相手を選べる

上記のように20代の女性はモテるので、お見合いの申し込みが沢山来ることが予想されます。

マッチングしやすい状況ですので、その分、相手を選べる立場になりやすく、楽に婚活を進めやすくなります。

なかなかお見合いが成立しない状況が結婚相談所での婚活において一番大変ですので、20代の女性はそのような状況は避けやすいと言えるでしょう。

焦らずに自分のペースで婚活が出来る

20代と30代では婚活において気持ちの余裕が全く異なります。

気持ちの余裕が無いと、冷静な判断が出来なくなったり、失敗をただ後悔してしまったりなどの状況に陥りやすいです。

20代の方が気持ち的に余裕があるので、冷静にお相手を選んだり、仮にうまくいかなかったとしても次に繋げやすかったりします。

同年代との結婚も可能

20代女性が結婚相談所へ入会した場合、「年上の男性が多いのでは?」と思うかもしれませんが、意外と同年代の男性も沢山登録しています。

また、結婚相談所へ登録しているということは遊びの恋愛ではなく、結婚に対して真剣に考えている同年代の男性ですので、結婚に対しての考え方も合うかと思います。

年上の男性が良いと思う女性もいれば、同年代の男性が良いと思う女性もいますので、20代の場合だと理想とする年代の男性に出会いやすいです。

20代女性で結婚相談所へ入会する時の注意点

パソコン越しに悩む20代の女性

20代女性が結婚相談所へ入会するメリットはかなり多い事がわかりましたが、同時に注意しなければならないこともあります。

  • 申し込まれる数が多いのでなかなか決められない
  • 理想が高くならないようにする

それでは注意点を順番に解説します。

申し込まれる数が多いのでなかなか決められない

メリットの1つとして、お見合いの申込数が多いとお伝えしましたが、それは注意点でもあります。

申し込みが多い故に迷ってしまい、なかなか決められないという人もいますのであまり悩みすぎないようにしましょう。

マッチングの段階で悩みすぎても出会いが少なくなるだけですので、可能な限りはお見合いで実際にお話してからお相手を選んでいくようにしましょう。

理想が高くなりすぎないようにする

20代の女性はモテやすいため、つい調子に乗って理想が高くなり、逆に結婚から遠のいてしまう人も中にはいます。

年代に関係なく、婚活がうまくいかない代表的な要因の1つが『理想が高い』という点ですので、選べる立場であるとは言え、現実に向き合い、チャンスを逃さないようにしましょう。

まとめ

今回は20代女性の結婚相談所入会についてお伝えしましたがいかがでしたか。

20代女性が結婚相談所で婚活をするメリットは多いので、オススメの婚活手段と言えるでしょう。

メリットと同時に注意点にも気をつけて、婚活がうまくいくようにしてくださいね。

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください