【結婚相談所=負け組】はもう古い!

コラム 指南する女性

結婚相談所の利用率は年々高まっています。

婚活パーティーやマッチングサイトなどの婚活サービスも台頭してきていますが、成婚率が最も高い婚活サービスとして注目度が高まっている結婚相談所。

しかし、未だに結婚相談所に対してあまり良いイメージを持っていない人や、『結婚相談所=負け組』と思っている人も少なくありません。

本当に結婚相談所へ入会する人は負け組なのでしょうか。

本当に結婚相談所は負け組?

疑問に思う女性

結婚相談所を利用する人が増えているにも関わらず、結婚相談所は負け組というのは本当にそうなのでしょうか。

結論から言うと答えはNOです。

その理由をお伝え致します。

結婚相談所へ入会する人はどんな人なのか?

結婚相談所を利用することを負け組だと思っている理由の一つとして、『結婚相談所へ登録している人は良い人がいない』と先入観だけで決めつけてしまっています。

これは本当に間違ったイメージです。

当相談所でも入会に関するお問い合わせが数多くあるのですが、実際に初回の無料相談でお会いすると男性も女性も素敵な方が沢山いらっしゃいます。

過去にお付き合いしていたお相手がいることは勿論、仕事をバリバリこなす男性や美人さんなど、結婚していないことが信じられないような人も実際に入会されています。

結婚相談所には良い人がいないというのは、間違った情報で、そういった話だけが先行してしまっています。

結婚相談所はメリットが沢山

結婚相談所には沢山のメリットがあります。

短期間での結婚が可能であったり、結婚相談所では予めプロフィールや希望条件を登録するので自分の希望に合ったお相手との出会いもあります。

結婚相手に求める条件があっても、実際にそれに合った人を自然に見つけ出すのはなかなか難しいものです。

例えば、条件に合う人を友人へ紹介してもらえるようにお願いしたとしても、なかなか紹介がなく、時間だけが経過してしまいます。

合コンなどでも条件に合う人が見つかるまでには、それなりの回数を重ねないと難しいのが現状です。

結婚相談所の場合は、これらを合理的に解決できる方法の一つですので、できる限り早く自分の条件と合った人を見つけたいと思っているのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。

そもそも負け組とは?

そもそも、勝ち組・負け組とはどのような基準で判断するのでしょうか。

結婚相談所を利用する人が負け組だと定義するのであれば、結婚相談所で結婚出来た人はそのまま負け組ということになります。

では自然恋愛で結婚した後に離婚してしまった場合、その人はそのまま勝ち組ということなのでしょうか。

仮に勝ち組・負け組と区別するのであれば、結婚に至った経緯ではなく、結婚したという結果で判断されるべきであり、もっと言うのであれば結婚後、幸せな家庭を築けたかどうかです。

しかし、婚活だけでなく他のことでもそうですが、勝ち組・負け組で区別するのはナンセンスであり、勝ち組か負け組かは、単純に目の前の事実だけで決められるものではありません。

自然恋愛での結婚も結婚相談所での結婚も、将来的に自分が幸せだと感じることが出来れば、それはどちらとも勝ち組と言えるのではないのでしょうか。

結婚相談所は出会う手段の一つ

カップルの写真

結婚相談所は、男女の出会う手段の一つでしかありません。

そこには勝ち組も負け組もないということは前述でお伝えしました。

では、結婚相談所での結婚は負け組ではないという点について、もっと具体的に掘り下げて解説致します。

婚活期間は人生の中でほんの一瞬

前述のように、結婚相談所への入会は負け組ではないとしても、結婚相談所への入会はちょっと・・・と気になる人もいるかと思います。

長い人生の中で婚活の期間はほんの一瞬です。

それが結婚相談所での婚活だったとしても、マイナスに考える必要はなく、恥ずかしいことでもないのです。

もしそんなことを言ってしまったら結婚相談所を利用する人はいなくなるはずですが、利用率は年々高まっているのが現状です。

つまり、結婚相談所への入会が負け組だというマインドは次第に薄れつつあり、そう思っている人は先入観で判断している少数派なのです。

結婚後、結婚生活を重ねていき、ふとしたタイミングで結婚相談所のことを思い出すこともあるかと思いますが、きっと良い思い出となっていることでしょう。

勝ち負けではなく幸せになることが大事

婚活は勝ち負けではなく、その先にある将来を見据えることこそが大事です。

結婚相談所への入会は負け組だという理由で、興味はあるけど結婚相談所での婚活をやめてしまっては折角のチャンスを逃してしまうことになるかもしれません。

結婚相談所への入会は、出会いの幅を拡げるチャンスでもありますし、その先には幸せな結婚生活が待っています。

婚活は自分の幸せを掴むことですので、周囲からどのように思われても自分の幸せを優先すべきです。

婚活においての本当の勝ち組は、婚活中ではなく、結婚後にどのような結婚生活を過ごしていくかで決まるのではないのでしょうか。

【結婚相談所=負け組】はもう古い!まとめ

今回は『結婚相談所への入会=負け組はもう古い!』というテーマでお伝えしました。

一昔前と今との結婚相談所ではシステムやサービスも変わり、優良な婚活サービスとして受け入れられています。

そうでなければCMや広告で見かけることも少ないですし、利用している人もいませんよね。

結婚相談所へ入会している人は素敵な人が沢山いて、良質な出会いの場として今後も益々重宝されるのではないのでしょうか。

参考として結婚相談所花園で結婚した人たちのインタビューレポートをまとめていますので是非ご覧下さい。


参考:結婚相談所花園の成婚インタビュー

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください