【必見】結婚相談所の悩み7選

コラム 悩み

結婚相談所は他の婚活サービスと比べると、圧倒的に成婚率が高く、利用する人は年々増えています。

九州や熊本でも結婚相談所の利用者や利用を検討している人は多く、同時に結婚相談所も増えました。

婚活に悩みはつきもので、いざ結婚相談所へ入会してみると様々な悩みの声を耳にします。

そこで、「結婚相談所の悩み7選」というテーマで、よくお聞きする不安や悩みをお伝え致します。

現在、結婚相談所で婚活中の方だけでなく、これから結婚相談所を利用したいと思っている方も是非参考にして下さい。

結婚相談所での婚活でよくあるお悩み7選

お見合いを申し込んでも成立しない

結婚相談所花園もそうなのですが、今は会員様自身でPCやスマホからお相手探しやお見合いの申し込みが出来るようになっています。

いざ『いいな!」と思うお相手へお見合いの申し込みをしたのはいいものの、中々お見合いが成立しない場合もあります。

でも言ってしまえば、同じようにあなたがお見合いを申し込んだお相手に好印象を持っている方もいるので、その中であなたのことを特別と思ってもらわなければなりません。

お見合いが成立する確率は人それぞれですが、よりお見合いをしてもらえるように、プロフィール上で好印象を持ってもらいやすいように工夫しましょう。

例えば、髪型を変えてプロフィール写真を撮り直したら、お見合いの確率が高まったという事例も沢山あります。

中々お見合いが成立しない原因は自分にあるので、自分を客観的に見つめ直し、改善していく行動力が必要です。

お見合いで会話が弾まない

男性も女性も、初めての人との会話は緊張して、中々会話が弾まないこともあるかもしれません。特にお見合いですと異性ですので、余計に緊張してしまうことも。

そういう人は「場を盛り上げなければ」と意識し過ぎて一方的に話し過ぎてしまう傾向にあります。

あまり意識し過ぎないで、お相手の話に耳を傾け、共通の話題を探してみると良いかもしれません。

あくまでもお見合いは出会いのきっかけに過ぎないので、力を入れ過ぎずに、「お相手のことをもっと知ろう」ぐらいの意識で丁度良いのです。

何事もそうですが、肩の力を抜いた方が良い結果へ繋がりやすいので、せっかく会ってくれたお相手との時間をしっかりと楽しみましょう。

お見合い後、交際に発展しない

お見合いが成立しているということは、少なくともお相手は、あなたのプロフィールを見て、興味を持っているということになります。

ところが、お見合い後に交際へ発展しないことが多い人は、お見合いであなたと会ってみると、プロフィール上のあなたと実際に会った時のあなたの印象が、お相手の中で違い過ぎている可能性があります。

お見合い当日の髪型や服装がきちんとしていてあなたに似合っているか、お見合い時の所作に問題がないかなど、再度自分を見つめ直してみましょう。

また、上記のように良い意味で肩の力を抜いて会話ができているかも重要です。

交際が続かない

結婚相談所では、お見合い後に互いが希望する場合、交際へと発展します。
お互いの結婚相談所を通して連絡先の交換を行い、デートを重ねていくのですが、交際したのはいいけど、続かない人もいます。

原因は様々ですが、第一のポイントであるお見合いが成功したことによって、過信してしまい、それがお相手へ伝わることもあります。

お見合い時はお相手へ配慮しながら会話や気遣いが出来ていても、いざ交際へ発展すると抜けてしまったりなど。

また、お見合いの一時間程度では判断出来ない為、「とりあえず一回は会っておこう」という理由で交際をOKする人も多いので婚活は短い時間でいかにお相手へ好印象を持ってもらえるかを意識して取り組まなくてはなりません。

結婚したいと思える相手に出会えない

恋愛と結婚は違うとよく言いますが、あなたが結婚に求める条件は何でしょうか?

また、その条件の為に自分自身で努力していることはありますか?

結婚相手に対して、ある程度の理想を持つことは決して悪いことではありません。

ですが、相手に求めるばかりで、自分自身がより魅力的になる努力を怠っているのであれば、せっかくのチャンスを気づかない内に逃しているかもしれません。

自分磨きは婚活だけでなく、仕事や日常生活でもプラスになることが多いので、きっかけは婚活でも継続していきましょう。

婚活を続けても結婚できる気がしない

婚活だけでなく、うまくいかないことが続くとどうしてもネガティブになってしまいます。

婚活においてこういった気持ちになることを「婚活疲れ」とよく言います。

そんな時は思い切って、一息つくことも必要です。

ネガティブマインドの時は、何をやってもうまくいかないことが多いので、少し休憩してポジティブな自分を取り戻しましょう。

結婚相談所では休会制度もあるので、うまく活用しましょう。

今の結婚相談所が合っていない気がする

婚活がうまくいかないのは結婚相談所や担当者のせいだと思ってしまった時は、本当にそうなのか、活動している結婚相談所と少し距離を置いて確認しましょう。

サポートや対応が自分に合っていないと感じた場合は、結婚相談所を変えてみても良いかもしれません。

結婚相談所といっても多種多様ですので、色々な結婚相談所を比較して、活動ペースや希望するサポートなど、自分に合っている結婚相談所を選択出来るようにしましょう。

まとめ

今回は「結婚相談所の悩み7選」というテーマでお伝え致しました。

婚活の悩みは人それぞれ抱えているものが違います。

大切なのは悩んだ時に、適切な対処が出来るかです。

一人で解決できないのであれば、相談できる人に思い切って悩みを打ち明けましょう。

結婚相談所花園では婚活のお悩み相談も随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。



婚活のご相談はこちらから

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください