結婚相談所の料金相場とは

コラム 費用

数ある中から自分に合った結婚相談所を探す際、料金は気になるポイントの1つではないでしょうか。

通常、結婚相談所ではホームページやパンフレットに記載されているだけでなく、初回の無料相談時に、入会後に発生する詳細費用について説明をしています。

料金を把握しておくことはとても大事なことで、同時に、提示された料金が相場と比較すると高いのか安いのかを判断出来ることも必要です。

そこで今回は「結婚相談所の料金相場とは」というテーマでお伝え致します。

結婚相談所の利用を検討している人は参考にしてください。

結婚相談所の項目別料金相場

結婚相談所では、様々な料金項目があります。
発生する料金も異なるので、項目別の相場について解説します。

入会金

入会時に発生する料金です。
プロフィール登録やプロフィール作成に際する料金となります。

結婚相談所によっては「登録料」や「初期活動費用」といったように名称が違う場合もありますが、いずれにしても入会時のみ必要となる初期費用と理解してください。

入会金は、安いところで5万円程度〜高いところで20万円程度と割と幅があります。一般的には10万円前後が相場となるでしょう。

高いところですと、プロフィール写真の撮影費も含まれていることもあります。

月会費

入会後、毎月一定の活動費用として月会費が発生します。

月会費には会員としての権利を担保する料金、つまり情報提供料やシステム利用料・諸手続きにかかる費用・活動サポート費用となります。

月会費は固定で、一般的には1〜3万円程度が相場です。
プランによって異なる場合が多いので、プラン別のサービス内容と照らし合わせてみましょう。

お見合い費

お見合い費とは、お見合いを1回行うごとに発生する料金です。

お見合い費が月会費に含まれている場合もありますが、多くは月会費とは別で支払う必要があります。

1回5千円〜1万円程度が一般的です。

成婚費

成婚費とは、成婚した場合のみ成功報酬として発生する料金です。

成婚退会後、規定の期日以内に支払うケースが殆どです。

実は成婚費はかなりバラつきがあるのですが、一般的には10~20万円が多いですが、中には20万円以上のところもあります。

成婚費については後ほど詳細をお伝えします。

その他

上記4つが結婚相談所における主な料金の項目ですが、場合によってはそれ以外の料金が発生する場合があります。

多いのが、結婚相談所が会員様向けに行なっている婚活イベントやお見合いパーティーの参加費で数千円〜1万円程度発生します。

参加は希望する場合のみですので、イベントの内容で判断すれば良いでしょう。

また、プロフィール写真の撮影やヘアメイク・マナー講座などの費用は別途となるケースが殆どです。

成婚費の詳細

先程お伝えした成婚費ですが、実は成婚費があるところと無いところがあります。

結論から言うと、成婚費を定めている結婚相談所の方が、成婚主義で成婚に目標をしっかりと定めて、手厚くサポートしてくれる傾向があります。

理由として、結婚相談所側からすると成婚費は成果が出なければ発生しないので、会員様の成婚に向けてマッチングや交際時のサポートが熱心なのです。

成婚費が無い結婚相談所は、一見するとお得に感じるかもしれません。
ただし成婚費が無い分、入会金や月会費が高い傾向があります。

また、会員様の成婚は結婚相談所側の利益と関係がないため、サービスやサポートの質が劣る可能性もあります。

一概には言えませんが、料金だけで決めるのではなく、サービスやサポート内容が料金に見合っているかも含めて判断しましょう。

相場と比較した結婚相談所花園の料金

上記では一般的な結婚相談所の料金相場について解説しましたが、相場と結婚相談所花園の料金を比較していきます。

結婚相談所花園では、コスモス(初婚及び45歳までの方)・ローズ(再婚及び46歳以上の方)と2つの料金プランがあります。
年齢と婚歴で分けていますが、ここではコスモスプランを参照していきます。

まず入会金の相場が10万円程度に対して結婚相談所花園では4万円と相場よりもかなりお安くご案内しております。

次に月会費の相場が1〜3万円程度に対して結婚相談所花園では3千円です。
また、お見合い費の相場が1回5千円〜1万円程度に対して結婚相談所花園は3千円です。
結婚相談所花園は成婚主義を掲げており、活動中の料金を極力抑えたプランでご案内しています。

ここまでを見るとかなり相場よりも安いので、「サービスやサポートはどうなの?」と気になるかと思いますが、サポート内容も充実しており、大変ご好評をいただいております。詳しくは下記をご覧ください。


参考:結婚相談所花園のサービス・サポート内容


最後に成婚費ですが、相場が10〜20万円に対して結婚相談所花園では20万円ですので相場内ではありますが、高い方となります。

先ほどもお伝えしましたが成婚主義を掲げているので、会員様の成婚へ向けて、充実したサポートを徹底しており、その対価としてお支払いいただいております。

その分、活動中の料金は抑えてご案内しております。


参考:結婚相談所花園の料金プラン

まとめ

今回は「結婚相談所の料金相場とは」というテーマでお伝え致しました。

料金は結婚相談所によってそれぞれ異なりますが、事前に相場を把握しておくと、より選びやすいので是非参考にして下さい。

また、上記相場は当社でリサーチした平均金額ですのであくまでも参考としてご活用していただきますようお願い致します。

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください