遅くない!アラフォー女性の婚活デビュー

コラム スマホを見る女性

よく「アラフォー女性の婚活は悲惨」「婚活市場においてアラフォー女性は価値が低い」などといったことを耳にします。

確かに20代半ば〜30代半ばくらいが一般的には結婚適齢期と言われており、一見するとアラフォー女性の婚活は難しそうに感じます。

そこで今回は『遅くない!アラフォー女性の婚活デビュー』というテーマでお伝え致します。

アラフォー女性の婚活が厳しいと言われる理由

怒るアラフォー女性

アラフォー女性の婚活は何故厳しいと言われているのでしょうか。

男性から見たアラフォー女性に対して感じる主なポイントは下記の通りです。

子供が望めない可能性がある

結婚をしたら「子供が欲しい」と思うことは男女問わずごく当たり前のことです。

ですが、アラフォー女性の場合だと高齢出産となってしまうため、子供が欲しい男性は20代から30代前半くらいまでの女性を希望することが多いです。

勿論アラフォーだと絶対に子供を望めないわけではなく、実際にアラフォー世代で出産されている女性も沢山いらっしゃいます。

ただし、婚活では『これからの新しい出会い』となるため、最初から年齢で条件から外されてしまう場合が多いのです。

何か理由があると思われてしまう

男性から見た時に、「この年齢で結婚していないということは何か理由があるのではないか」と感じられてしまうケースが有ります。

特にオシャレや美容に気を使っている女性であればある程、そのように思われてしまう傾向が有ります。

これは男性の一方的な思い込みの場合が多いですが、実際にそう思われることがアラフォー女性の婚活を邪魔をしていることが現実です。

男性がプレッシャーを感じる

アラフォー女性が男性と出会って交際をしている時、男性側がプレッシャーを感じてしまう場合が有ります。

結婚は男女共に覚悟が必要なことですが、男性の場合は、『家族を守る』ために経済的・精神的に覚悟が必要ですので、判断は慎重に行いたいと潜在的に思っている人が多いです。

ですがお相手の女性がアラフォー女性ですと、「早く決断しなくては」というプレッシャーを感じてしまい、交際が途絶えてしまうこともあるようです。

アラフォー女性の婚活実態

婚活の決意を固める女性

アラフォー女性の婚活が厳しいと言われる理由についてお伝えしましたが、実際にアラフォーで婚活をしている女性はいるのでしょうか。

意外と多いアラフォー女性の婚活ユーザー

実はアラフォーで婚活をしている女性は案外沢山います。

今は女性が社会で活躍する時代ですので、就職してから30代半ばまでは仕事仕事でなかなかプライベートを大切にする時間がなかった人も珍しくありません。

また、以前と比べると離婚率が上がり、再婚を目指して婚活を始めるアラフォー女性も沢山います。

20代やアラサー女性には無い求められるポイント

これまではアラフォー女性の婚活に対して、よく耳にするネガティブイメージをお伝えしましたが、アラフォー女性を求めている男性も沢山います。

アラフォー女性は経済的にも精神的にも自立していることが多く、大人で落ち着いているので、当然そのようなお相手を求めている男性も多いのです。

20代やアラサー女性には無い『大人の魅力』はアラフォー女性ならではのもの。

離婚歴のある男性が、同じ離婚歴のある女性の方が経験や境遇を共有しやすいという理由で再婚を望んでいることもあります。

また、比較的年上の男性からアプローチされることもあり、アラフォー女性の強みと言えます。

アラフォー女性の婚活においてよくある失敗談

悩むアラフォー女性

アラフォー女性で婚活をしている人は意外と多いことが分かりましたが、よくある失敗談についてお伝えします。

理想が高すぎる

あまりにも高い理想を掲げてしまうと、当然難しくなります。

20代後半くらいの女性が希望する条件と同じような条件でお相手を探してしまうアラフォー女性は多く、なかなかマッチングしないという失敗はよくあります。

前述のように、アラフォー女性に対して、男性が感じるポイントを踏まえた上で婚活に望まないと、なかなか結果が出ず、婚活疲れに陥ってしまう場合がよくあるようです。

先入観が邪魔をする

アラフォー女性は、20代やアラサー女性と比べて経験値があります。

仕事や社会でもそうですが、恋愛においても例外ではありません。

そして、アラフォー女性が婚活を行う上で、様々な経験があるので、つい先入観が先行してしまい、「どうせ無理だから」「男って・・・」のように根拠のない理由をつけて諦めてしまいがちです。

男女のことですがら基本的に『絶対』ということはありません。

ですが潜在的に『傷つきたくない』という気持ちから、理由をつけて諦めてしまうのかもしれません。

元カレや今まで知り合った男性と比較してしまう

元カレや今まで知り得た男性と比較してしまうアラフォー女性は結構多いと言われています。

婚活で知り合った男性が、元カレなどと比べられたら、それだけでドン引きしてしまうことでしょう。

特に恋愛経験が豊富で、周りから羨ましがられるような男性とお付き合いしてきたアラフォー女性によく見受けられます。

アラフォー女性が婚活を成功させるコツ

彼を覗き込む女性

婚活市場にも比較的多いアラフォー女性。

では、アラフォー女性が婚活を成功させるコツはあるのでしょうか。

現実を自覚する

アラフォー女性が婚活を始める場合、まずは男性側が感じがちなイメージを理解しなければなりません。

自分の気持ちはさておき、それが現実ですので現実はしっかりと受け入れましょう。

その上で20代やアラサー女性にはない、アラフォー女性の魅力を存分に出して婚活に臨むようにして下さい。

女性としても人としても魅力溢れる人には必ず男性は惹かれるものです。

希望条件はある程度幅広く

これはアラフォー女性に限ったことではないのですが、アラフォー女性は特に、お相手へ求める希望条件は、ある程度幅広く持つようにしましょう。

例えば結婚相談所での婚活だったとして、条件が希望通りではなかったとしても、会ってみると案外意気投合するケースも少なくありません。

条件だけでは決められないのが結婚ですので、色々な人と会ったり話すことが大事です。

その中で、思いもよらないご縁があるのが婚活であり、結婚なのです。

信頼出来る結婚相談所へ入会する

アラフォー女性の婚活は結婚相談所がオススメです。

結婚相談所では婚活パーティーやマッチングサイトには無い、厳正な入会審査があります。

入会する際に必要となる書類も多く、それらを提出して入会しているので、結婚を強く望むお相手しかいません。


参考:結婚相談所の入会審査に関する詳細


また、担当アドバイザーのサポートを受けながら婚活を進められるので、成婚の確率も高まります。

自宅や勤務先の近くにどんな結婚相談所があるのかをインターネットなどでよく調べた上で、自分に合った結婚相談所へ入会出来るようにしましょう。

まとめ

今回はアラフォー女性の婚活についてお伝え致しました。

アラフォー女性でも婚活に成功した人は沢山います。

案外、婚活はやり方次第で何とでもなるものです。

『条件を幅広く』『アラフォー女性の強み』をポイントにしましょう。

決して遅いということはないので、婚活を考えているアラフォー女性は一念発起してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所花園ではアラフォー女性の婚活相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


婚活相談をしてみる

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください