結婚相談所の初回相談の内容とは?

コラム 待合室で座るスーツの男性

結婚相談所に興味がある人はホームページから問い合わせをしたり、資料請求をするかと思います。

実際に入会する・しないは別として、ホームページや資料だけでは全てを把握することが難しいので、実際に話を聞いてみたいという人もいるでしょう。

結婚相談所側もお問い合わせや資料請求をしていただいた人へ、初回の無料相談をご案内するケースが殆どです。

結婚相談所の初回相談とは一体どのようなものなのでしょうか。

一般的な結婚相談所の初回相談だけでなく当社の初回相談についても併せてお伝え致します。

結婚相談所の初回相談は何の為にある?

自社サービスについて理解してもらい、入会の確度を高めたい

結婚相談所が無料相談を行う理由は、基本的に『入会へ繋げる為』です。

無料相談へ来た人に自社のサービスや強みをしっかりと伝えて、入会への意志を固めてもらうことが結婚相談所側の大きな理由です。

ホームページや資料では、どうしても伝えられる情報が限られてしまいますので、実際に対面にてお伝えするというわけです。

問い合わせをしたお客様側も詳細の情報を知りたいので、結婚相談所の初回相談は必要と言えるでしょう。

結婚相談所の初回相談で気を付けるべきポイント

サービス内容や料金プランをしっかりと説明してもらう

入会を決める上でサービス内容や料金プランは重要な情報です。

どのようなサービスをどのような料金で提供しているのか、しっかりと把握するようにしましょう。

入会後に「思っていたサービスと違った」ということが無いように、分からなかければ何度も聞き直すようにしてください。

サービスや料金プランは、他の結婚相談所と比較する際にも大きな要素となりますので、細部まで説明をしてもらってください。

クーリング・オフや中途解約について説明しているか

初回相談時に、結婚相談所側からクーリング・オフや中途解約について説明があるのか無いのかは、その結婚相談所が健全な営業を行なっているかが分かる一つの指標となります。

普通であればクーリング・オフや中途解約についてもしっかりと説明しますが、中にはその旨を伏せる結婚相談所もあるようです。

どんなに素晴らしいサービスを掲げていたとしても、上記は信頼性の証ですので、説明をされてなければあまりオススメできる結婚相談所ではないのかもしれません。

入会営業が強引ではないか

初回相談時に強く営業してくる結婚相談所はオススメ出来ません。

初回相談というものはあくまでも、自社のことをより知ってもらう制度であり、何度もしつこく勧誘する場面ではありません。

これはあくまでも肌感覚ですが、営業が強い結婚相談所は入会後のサポートが手薄であるケースが多く、会員様の成婚よりも入会してもらうまでに最も力を入れています。

勿論、結婚相談所側もボランティアではありませんので多少の勧誘は仕方ないとしても、あまりにも営業が強い場合はやめておいたほうがよいかもしれません。

熊本の結婚相談所、花園の初回相談のポイント

完全予約制

結婚相談所花園では初回相談も含めたお客様の対応は完全予約制で承っております。

理由としては、お客様や会員様のご対応をしっかりとさせていただくには一定の時間が必要であり、突然ご来社いただいた場合、限られた時間の中でのご説明やご対応をするのは申し訳ないという当社理念に基づく方針です。

お客様や会員様としっかり話が出来る体制を整えており、初回相談時はサービスや料金については勿論、クーリング・オフの説明・中途解約の説明もさせていただいております。


関連:結婚相談所花園の料金プラン
関連:結婚相談所花園のサービス内容

その上でお客様の結婚や婚活について、担当アドバイザーがお話をお伺いしますので是非お気軽にお問い合わせください。

初回相談時は入会手続きを行わない

結婚相談所花園では初回相談時に入会のお手続きは一切行なっておりません。

婚活はお客様が結婚するために行うことであり、結婚は人生においてとても重要な事項です。

それをその場で決めていただくことはとても出来ることではありません。

しっかりご説明させていただいた上でその日はお帰りいただき、お客様自身でよくご検討された上で入会の際は再度お越しいただいております。


関連:よくあるご質問

出張相談が可能

結婚相談所花園の初回相談は、応相談となりますが出張相談が可能です。

主に熊本市内限定でのご対応となりますが、ご希望の場所(ご自宅や職場近くのカフェなどが多いです)へお伺いさせていただきます。

仕事などでなかなか時間の取れない方はお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は結婚相談所の初回相談についてお伝えしました。

結婚相談所への入会を検討するにあたり、とても大切な制度であることはお分りいただけたかと思います。

自分に合った結婚相談所を選べるように、まずは色々な結婚相談所の初回相談を申し込みして話を聞いてみてください。

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください