結婚相談所での婚活は楽しむことが成功の秘訣!?

コラム スマホを見ながら笑顔になる女性

結婚は人生の大きな節目です。
一生を共にするパートナーを、結婚相談所での婚活を通じて選ぶ方が増えています。

リクルートブライダル総研の調査結果※によると2018年に結婚したカップルのうち12.7%が結婚相談所や婚活イベントを利用して結婚されています。
運命の出会いやロマンチックな恋愛だけでなく、結婚相談所の婚活を楽しんで結婚することは特別なことではなくなりました。

結婚相談所での婚活を成功させるには楽しむことが大切だという点に着目して、その秘訣に迫ります。

※リクルートブライダル総研調べ「婚活実態調査2018年版」
https://souken.zexy.net/research_news/konkatsu.html

結婚相談所での婚活は楽しめる?

昔ながらのお見合いのような固いイメージと大きく異なるのが、現在の結婚相談所の在り方です。
今は婚活できる場所として出会いを楽しむ人が増えています。

合コンやマッチングアプリ・婚活パーティーなど、今は本当にさまざまな出会いの場がありますが、結婚相談所は本気で結婚したい人ばかりなので理想の相手も見つかりやすく、交際から結婚へと発展しやすいのです。

勿論、婚活は様々な現実を突きつけられる場面があるかもしれません。
「容姿」「年齢」「職業」「年収」
結婚相談所では、様々な異性と同時に比較され、選ばれなかったときに傷つくとお考えの方も多いかと思います。

果たして本当にそれだけなのでしょうか?

マッチングや交際中の恋愛も、大切な時間をより楽しく過ごせるようにアドバイザーによるサポートが出来ることが結婚相談所の魅力です。

結婚相談所での婚活が楽しいと思えるポイント

魅力的なプロフィールを持つ人に出会える

モテない人の集まり、というイメージがまだまだあるようですが、最近は結婚という同じ目的を持つ人と出会える場というポジティブな印象に変わってきました。
魅力的なプロフィールを持つ人もたくさん登録しているので、素敵な人を見つけることも。
それもまた楽しみのひとつです。

自分の条件に合う人に出会える

身長・容姿・収入・職業・趣味など、結婚相手に求める条件は様々です。
自分の理想通りの異性に出会おうとしても個人レベル探すことはほぼ不可能です。この不可能をより可能に近付けるのが結婚相談所です。

個人で行動するよりも、条件面では理想に近い人に出会える確率が格段に上がります。

また、プロフィールを読んだり、結婚相談所のアドバイザーに聞いたりすることで事前にどのような方かも分かります。
実際のお見合いの前に共通の話題を考えるなど、事前準備をしてから出会うことができます。

真剣に結婚を考えている人と出会える

出会いの場を求めるだけならば、友人知人の紹介・合コンなど様々な方法があります。
しかし、そこで結婚相手と出会えるのは稀です。
理由は簡単で、その場で本当に結婚相手を見つけようとは思っていないからです。

結婚相談所ならば、会員は「真剣に結婚を考えている人」となります。
この一点に関しては、全会員が同じ目的を持つ仲間です。

結婚相談所を介しても、たった数回の交際やお見合いで結婚に至るのは難しいです。
しかし納得するまで何回でも、結婚を目的とする多くの異性に出会うことができます。

恋をしよう!恋愛と同じように婚活を楽しんでみよう

運命の結婚相手なんてそう簡単にみつからないものです。
当然失敗だってする可能性もあります。

でも、会わないと何も始まらないのです。
今までと違うタイプの人に惹かれたり、「付き合ってみてもいいかも」と新しい道が開けるかもしれません。
その恋は新たな出会いへのステップなのです。
恋愛のように婚活して、楽しむ!これもまた結婚への近道です。

もしかして人生最大のモテキ!?

前述のように、本気で結婚したい人だけが登録しているのが結婚相談所です。
合コンや婚活パーティーよりも、自分に合う相手と出会う可能性はとても大きい。

100人以上の人から申し込まれた、なんてこともあるほど。
あなたを選んでくれた沢山の候補の中から自分の理想の相手をじっくり探せるなんて、いいですよね!

結婚相談所での婚活が楽しいと思えなくなった時は

自分磨きをしてみよう

婚活を続けていると、どうしても「もっと良い異性がいるかもしれない」という感覚に陥りがちです。
要求ばかりが強くなり、満足できずにストレスが溜まっていきます。
そんなときは自分にしっかり向き合いましょう。

自分がその要求に足る人物か考えてみると自分磨きをするキッカケとなります。外見だけではなく、内面も磨くことにより、婚活以外の生活面にも変化が出てくるでしょう。
そういった自分磨きは必ず、その後の婚活の武器になります。

結婚後の生活をイメージしてみよう

婚活のモチベーションが維持できなくなったとき、結婚後の生活をイメージしてみましょう。
結婚は生活です。どんな休日を過ごしたいか、普段の食事はどんなものが食べたいか、家事はどう分担するのか、お金の管理はどうするか。

具体的なイメージを持つことにより、お相手を見る目が変わっていきます。
新たな視点で見ると、お相手に今までとは全く異なる印象を持つことができるかもしれません。

短期間婚活をお休みしてみる

楽しい婚活を楽しんでも空しく感じることがあるでしょう。
そんな時には少し婚活をお休みしてみましょう。

本当に好きな方が身近にいると気がついたり、結婚生活の前にやり残したお仕事や趣味があったりするのかも知れません。

リフレッシュしてから、アドバイザーと再び話し合いをしてリスタートをするのもおすすめです。

失敗は運命の人に出会うチャンス

結婚相談所に入れば、必ず結婚ができるというわけではありません。
婚活がうまくいかないことだってたくさんあります。

でも結婚したいと諦めずに続けていくからこそ、最後には運命の人に出会うことがあるんです。
失敗は大きなチャンスと気持ちを切り替えて婚活を行っていくようにしましょう。

心の余裕を持つ

せっかく楽しい婚活の場へ参加しているのだからと、ご自分の好みの方だけを追いかけて疲れていませんか?

そんな時は心に余裕を持つことを意識しましょう。
きっといつも穏やかな笑顔でいられますよ。
実はこんな方が婚活の場で1番人気だというお話をお聞きします。

まとめ

ポジティブに、何事も楽しめる人は、幸せオーラにあふれ、素敵な出会いにも恵まれるものです。
婚活も同じように、どれだけ楽しめるかが大切ではないでしょうか。

結婚相談所には、あなたの出会いの幅を広げ、ずっと一緒にいたいと思える人に出会えるチャンスがあります。

また、アドバイザーというあなたの味方に存分に頼り、楽しみながら婚活を行ってください。
結婚相談所での婚活を楽しめる方は、幸せな結婚への一歩を踏み出した方だと言えるでしょう。

大切なことは恋愛も結婚相談所での婚活も、人生の出会いとしてイコールだという点です。
これから婚活を始めようと思っている方、結婚相談所へ興味がある方は、折角の一歩踏み出して新しいことを始めるわけですから、まずは楽しんで取り組むことを意識してみて下さい。


九州・熊本の婚活は結婚相談所花園がサポートさせていただきます

結婚相談所花園は熊本を中心に九州内での婚活をサポートしております。
初めての婚活・再婚・親御様など様々なニーズへお応えさせていただいており、まずは無料相談にてシステムやサービスのご紹介をさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください