結婚相談所への入会で必要な書類

コラム 書類チェックリスト

結婚相談所への入会は、必ず必要書類を提出しなければなりません。
事前に把握しておけば予め準備が出来るので、手続きがスムーズかと思います。

そこで今回は結婚相談所へ入会する際に必要な書類や取得方法についてまとめました。
どの結婚相談所でも共通して必要な書類ですので、しっかりと覚えておきましょう。

必要書類

結婚相談所への入会に必要な書類は下記の通りです。

  • 独身証明書
  • 身分証
  • 卒業証明書
  • 収入証明書
  • 資格証明書

独身証明書

独身証明書とはその名の通り、独身であることを証明する公的書類です。
本籍地のある役場にて取得可能です。

結婚相談所は「出会い系」とは異なり、結婚相手を探す所なので、法的に婚姻関係が無いことを証明する必要があります。

現住所や実家住所管轄の役場ではなく、本籍地のある役場ですので間違えないように注意しましょう。
郵送でも対応しているので、該当役場へ問い合わせてみてください。

身分証

氏名・住所・生年月日が記載された身分証の提示が求められます。
主に運転免許証や健康保険証が一般的です。

卒業証明書

学歴を証明する為に必要な書類です。

結婚相談所花園では高卒以上(高専・専門学校・短大・大学・大学院)の方にご提示いただいております。

収入証明書

収入を証明する為に求められます。
会社員などのお勤めの方であれば源泉徴収票が一般的です。
会社役員や個人事業主の方は確定申告書や課税証明書となります。

尚、一般的には男性のみ必須の書類で女性は任意の所が多いです。
結婚相談所花園でも男性のみ必須となっております。

資格証明書

資格を有する職業の方に提出していただきます。
主に医師や士業の方が多いです。

結婚相談所では何故、書類が必要なのか

結婚相談所で婚活するメリットに繋がる

必要書類の提出が無い場合、登録されている会員情報はあくまでも自称ということになってしまいます。
それでは、どこの誰か分からないお相手となってしまいますので、様々なトラブルの原因になりますし、安心な婚活は出来ません。

結婚相談所へ登録されている会員情報は正確でなければいけませんので、必要書類の提出は、その裏付けの為に必要なのです。

結婚相談所を利用する人の多くが、「安心して婚活を行いたい」と思っているので、必要書類の提出は必ず不備がないようにしましょう。

結果として結婚相談所を利用するメリットである安心に繋がります。

結婚相談所のサービスの本質

結婚相談所は入会した会員様に、良質な出会いを提供しなければなりません。
その為には入会に際して、一定の審査が必要になります。

必要書類の提出はその為で、安心と信頼が前提のサービスを会員様に提供することは結婚相談所の本質です。

会員様同士のトラブルを避ける為にも必要書類の提出は必要なことであり、必要書類の提出が義務付けられている結婚相談所は、しっかりとした運営を行なっている結婚相談所ということです。

まとめ

今回は「結婚相談所への入会で必要な書類」というテーマでお伝え致しました。

必要書類の種類や取得方法だけでなく、何故必要なのかを把握した上で、気になる結婚相談所へお問い合わせをしましょう。

結婚相談所花園では、どんな些細なご相談や質問でもお答えしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください