クリスマス婚活の必勝法

コラム クリスマスツリーと街並み

『クリスマス商戦』という言葉があるように毎年クリスマスが近くなると、セールやキャンペーンが盛んに展開されています。

実は婚活市場もクリスマス時期は大いに賑わいを見せており、全国の結婚相談所や婚活イベント会社などが精力的にPRを行なっています。

「クリスマスは恋人と過ごしたい」と思っている人は多く、これまでなかなか婚活に踏み出せなかった人が動き出す傾向にあるからです。

そこで今回はクリスマス婚活についてお伝え致します。

クリスマス前は破局カップルが続出!?

別れ話後のカップル

実はクリスマス時期になると破局するカップルが増えるというのはご存知でしたか?

特に婚活業界では多く見られる傾向なのですがその理由についてお伝えします。

相手を選ぶきっかけになる

クリスマスは恋人たちにとって、とても大切なイベントです。

それは一般のカップルでも結婚相談所で出会ったカップルでも同じこと。

大切な日だからこそ「本当に一緒に過ごしたい人と」という人が多く、その中で現在交際しているお相手を再度見つめ直すきっかけとなります。

結婚相談所では交際期間の期限があるので、ダラダラと関係を続けるよりはクリスマスをきっかけに、新しい出会いを求める傾向にあります。

プロポーズまで踏み切れない

男性側からすると「このままクリスマスを迎えたらプロポーズを期待されるかもしれない」という理由や女性側は「クリスマスでプロポーズするために指輪も用意するかもしれない」といった、「自分が結婚まで踏み切れていない中、お相手に期待をさせてしまうといけない」という理由で破局するカップルは多いです。

婚活業界でクリスマス前に破局ラッシュを迎えるのは、お互い引き返せなくなる前にお相手へ交際終了を申し入れしたいということが理由なのです。

クリスマス婚活の特徴

光り輝くクリスマスリース

希望条件の人に出会える確率が高くなる!?

前述で、特に婚活業界では破局するカップルが多いとお伝えしましたが、それは同時にフリーの人が増えるということです。

数の原理ではないですが、フリーの人が増えるということは同時に希望条件の人に出会える確率が高くなるかもしれません。

理由は、これまで交際中だった人が交際解消を経てアプローチ出来る候補として参入してきます。

交際中はお見合いの申し込みが出来ないのでスルーしかなかったのですが、フリーになったことによりお見合い申し込みが可能となるのでこれまで出会えなかった人との新しい出会いが待っているかもしれません。

通常よりもライバルが多い

クリスマスシーズンは婚活業界がより活発になるとお伝えしましたが、それはライバルも増えるということを忘れないでください。

クリスマスに向けて新しい出会いを求める人は多いので、条件の良いお相手には通常より多くのライバルのアプローチが予想されます。

ライバルが多いということはライバル達に勝たなければ新しい出会いを掴めないので、交際に発展する確率自体は決して高いとは言えません。

ハードルを下げ気味

「クリスマスまでに交際したい」という思いから、男性も女性も実はお相手に求める条件を下げ気味な傾向があります。

これは出会いの幅がグッと拡がるので、いつもは巡り会えないようなお相手と交際へ発展する可能性が高まります。

婚活で『希望条件が高いことは失敗の元である』ことは様々な記事で書かれていることなのでご存知かと思いますが、今まで婚活がうまくいっていなかった人もクリスマスをきっかけに変わっていくことも多いです。

クリスマス婚活必勝法

クリスマスのアドバイスをする女性サンタ

今回は結婚相談所におけるクリスマス婚活の必勝法についてお伝えします。

クリスマス仕様でのセルフプロデュース

クリスマスシーズンは一味違ったおしゃれを楽しめるのもポイントです。

それを是非、婚活の場へ活かしてみて下さい。

例えば男性だったらネクタイやチーフを赤にしてみるとか、ワンポイントでクリスマスカラーのものを身に付けてみてはいかがでしょう。

女性であれば白や赤などのフェミニンカラーでコーディネートしてみたり、ネイルやリップの色を変えてみたりなどです。

クリスマスは潜在的に皆さんが意識するイベントであり、クリスマスカラーはこの時期にピッタリの色味ですのでいつもとは違った自分を演出出来ます。

それはお相手にもしっかりと伝わるので「たかがファッション」ではなく、思い切って『クリスマスな自分』にトライしてみましょう。

いつもと違った自分は気持ち的にも高まるので、服装だけでなく表情や会話にも影響します。

これによりお見合いの成功率が上がるかもしれませんね。

より能動的に活動

今まであまり活動がうまくいっていなかった人も、この時期は一念発起して活発に動いてみてはいかがでしょうか。

前述の通り、クリスマスシーズンは出会いは拡がる時期ですので、積極的にお見合いをやってみましょう。

また、結婚相談所や婚活イベント会社がクリスマスに向けて盛んに特別イベントを催したりもするのでどんどん参加してみて下さい。

傾向としては通常よりもマッチングしやすい時期と言われていますので、この時期に動かないのは勿体なさすぎます。

クリスマスシーズンに出会って、交際を経てから成婚したという事例もたくさんありますので是非チャレンジしてみて下さい。

まとめ

今回はクリスマス婚活についてお伝え致しました。

いつもとは違う業界の動向や傾向を踏まえた上で、素敵な出会いを求めて積極的に活動しましょう。

熊本の結婚相談所 花園ではクリスマス婚活に向けたアドバイスも承っております。

熊本県内の方だけでなく、県外の方もお気軽にお問い合わせ下さい。

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください