結婚相談所への入会を迷った時の解決法

コラム 肘をつき悩んでいる女性

結婚相談所に興味はあるけど、いざ入会となると迷ってしまう人は案外多いものです。

迷う理由は人によって様々ですので一概には言えません。

大事なのは迷った時に、どうするかですので今回は結婚相談所への入会を迷った時の解決法というテーマでお伝え致します。

結婚相談所への入会を迷う理由

結婚相談所への入会を迷う理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

一般的に多いものをご紹介致します。

悩む男性

最後の手段のように感じてしまう

結婚相談所は最後の手段として考えている人が多いようです。

婚活パーティーやマッチングアプリなどで婚活を頑張ってきたけど、結果が出なかったからいよいよ結婚相談所へと考える人は少なくありません。

婚活サービスを選ぶ優先順位は無いのですが、大切なのは自分に合っている方法で婚活をすることです。

結婚相談所へ入会したからといって必ず結婚出来るわけではありません。

ですがそれは婚活パーティーやマッチングアプリでも同様です。

最後の手段という考え方ではなく、何が自分にとって最適かと考えるようにしましょう。

費用面

結婚相談所は最も費用がかかる婚活サービスです。

そして結婚相談所によって費用が異なりますので基準が分かりづらく、時には驚くような料金設定のところもあります。

費用の違いはサービスの違いですので同じ結婚相談所でもいくつかプランが用意されているケースが多いです。

例えば結婚相談所以外の方法で婚活をしたとして、どうして結婚相談所は費用がかかるのかが分かるかもしれません。

高いか安いかは人によって価値観が違いますが、もし表面的に高いと感じてしまったら実際に問い合わせて説明を聞くようにしましょう。

結婚相談所では出会いから交際時まであらゆるサポートをしてくれるところですので、しっかりとサービス内容を聞けば納得出来るはずです。

良い人に出会えるか分からない

一歩踏み出せていない人の心理で多いものの中で、良い人に出会えるかが分からないと思う人がいます。

これを言ってしまうと婚活自体がそういうものですし、一般的な出会いにおいても同じことが言えます。

いつどこでどんな人と出会えるかは誰にも分かりません。

ただし結婚相談所は、結婚したいと強く思っている異性とお見合いにて確実に会える場所です。

その中で自分と相性が良い人を探していくところですので、何も行動しないよりは確実に出会えます。

良い人に出会えるか分からないと考えている人は、単純に勇気が出ないことに対する後付けでの理由でしかありませんので再度、自分がどうしたいのかを考えましょう。

自分のペースで婚活が出来るのか不安

結婚相談所のイメージでよくあるのが、担当アドバイザーから都度アドバイスを受けるのはいいものの、自分の考えで婚活を進められなさそうという点です。

確かに結婚相談所によっては会員の成婚を強く願うあまり、急かしてくる場合があるという話はたまに耳にします。

ですが実際はそのようなところは殆ど無く、活動ペースや考え方を尊重してくれる結婚相談所ばかりです。

結婚相談所にとって会員=お客様で、きちんと対応してくれるのでその点は安心してください。

入会に迷った時の解決法

結婚相談所への入会を迷った際の解決法をご紹介致します。

是非、参考にしてください。

良い案を思いついた男性

いくつかの結婚相談所へ行ってみる

結婚相談所の場合、殆どが初回の相談は無料で行なっています。

結婚相談所といっても料金プランやサービス内容は様々ですので、いくつかの結婚相談所を比較して、自分に合っているところを探してみると良いでしょう。

また、対応や雰囲気はホームページでは伝わりづらいポイントですので、実際に足を運んで確認してみましょう。

少し面倒に感じてしまうかもしれませんが、いくつかの結婚相談所を見て回ることで、自分が結婚相談所へ求めているものが分かってきますのでおすすめです。

他の婚活サービスを検討する

婚活を始めていない且つ時間に余裕があるのであれば他の婚活を検討してみても良いかもしれません。

例えば実際に婚活パーティーへ参加することで、自分に合っているかどうかが把握出来ます。

実際に試してみないと分からないことだらけですので、『知る』という意味でも積極的に行動することは良いことです。

その上で結婚相談所の良さやメリットが見えてくるかもしれません。

結婚のイメージを膨らませる

婚活のゴールは結婚で、婚活は結婚までのプロセスとなります。

結婚相談所に興味があるのに、入会を迷ってしまった場合はゴールの結婚をイメージすると、より結婚への意欲が湧いて勇気が出せるかもしれません。

また、婚活中は多くの異性と出会いますので「折角だし!」くらいの心持ちで臨みましょう。

迷ってしまう要因として、うまくいかないイメージが先行している場合が多いので、そんな時は一旦考える時間を作って、結婚へのイメージを膨らませると楽しい気持ちになってくるものですよ。

迷う=興味があるということ

大前提として、結婚相談所への入会を迷うということは結婚相談所へ興味を持っているということでもあります。

全く興味が無ければ迷うどころか考えもしないでしょう。

何故、興味を持ったのかを再度考えてみると、結婚に対して本気で考えている自分が見えてきます。

何も考えずにというのは良くないですが、行動することは昨日までの自分とは違うところを歩いていますので積極的に行動するようにしてください。

興味を持てた自分の気持ちを尊重して前向きに考えてみてください。

まとめ

今回は「結婚相談所への入会を迷った際の解決法」というテーマでお伝え致しました。

結婚相談所花園でも多くのお問い合わせをいただいており、入会を迷っていらっしゃる方が沢山お越しになります。

実際に入会するかは別として「少しでも前向きになっていただければ」と思いご対応させていただきます。

迷っているということは分からないことが多いということですので、ご説明させていただき、少しでもご理解いただけると幸いです。

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください