結婚相談所の入会審査とは

コラム 審査

結婚相談所では、必ず初回に無料相談としてお客様の希望条件や活動の内容について説明しています。

それと同時に、初回の無料相談はその方が入会を希望した場合の入会審査も兼ねています。

結婚相談所の入会審査とは一体どのようなものなのでしょうか。
入会出来る人と出来ない人の違いは何でしょうか。

そこで今回は「結婚相談所の入会審査とは」というテーマでお伝えさせていただきます。

結婚相談所の入会審査基準

あまり明らかにされていない結婚相談所の入会審査基準。
結婚相談所によって多少の違いはあっても、一般的な基準は、どの結婚相談所にも共通しています。

結婚への強い意志

結婚相談所は結婚相手を探す場所です。
男女問わず「結婚したい!」という強い意志があるかどうかは重要です。

婚活は本人の行動力がとても大事ですので、その意志があるのかを結婚相談所は見ています。

結婚相談所が数ある婚活サービスの中で成婚率が高いのは、本気の人だけが入会して活動しているからなのです。

心身共に健康であること

心身ともに健康であることは、ほとんどの結婚相談所で審査基準になっているでしょう。

本人の心と体が健康でない場合は、サポートをしっかりできる可能性が低くなってしまいます。

ですので、心身ともに健康であることを条件としているところが多いのです。

収入の安定性

これは男性がメインの基準ですが、働いていて安定した収入があるかどうかは重要な審査基準です。

結婚生活において、経済的安定は円満な家庭を築く為に大切なことです。
毎月安定した収入がある仕事に就いている方であれば問題ありません。

女性の場合は無職やパートでも入会出来る結婚相談所が多いです。

必要書類の提出

初回の無料相談時には、独身証明書や身分証等、必ず入会に際して必要な書類の説明をされます。

実際に提出するのは入会契約後ですが、書類の提出を拒否した場合は入会出来ません。


参考:結婚相談所の入会に際する必要書類

結婚相談所で入会を断られることはあるのか?

結婚相談所の入会審査基準は思っているほど高いものではありません。
容姿や年収で入会出来ないことは殆どありませんので安心して下さい。

ただ、それでも実際に入会をお断りされる場合もあります。
代表的な事例をお伝えします。

希望条件が著しく高い方

結婚相手に求める条件が著しく高い方は入会を断られる場合があります。

条件が多ければ多いほど、どうしてもお相手は少なくなりますし、結婚相談所側もサポートが難しくなります。

希望条件があること自体は悪いことではないのですが、あまりにも理想が高すぎると結婚が難しくなる旨を結婚相談所はお伝えした上で、どうしても条件が外せない方は断られるケースもあるようです。

事実婚状態にある方

法的に婚姻関係がなくても、同棲などの事実婚状態にある方は入会を断られます。

真剣交際や成婚時のトラブルを未然に防ぐために設けられている入会基準となっています。

自発的な婚活の意志がない方

親など周りからプッシュされて仕方なく婚活を始める人も中にはいるのですが、結婚相談所ではそのような方は入会をお断りする場合もあります。

先ほどもお伝えしたように、婚活は行動力が大事ですので、本人の強い意志が必要です。

婚活の意志がない方は積極的な活動が出来ないことが多いので、断られるケースもあるようです。

結婚相談所花園の入会審査

結婚相談所花園の入会審査基準は前述の一般的な内容と殆ど変わりません。

追加で挙げるならば、お人柄を重視しています。

活動中は多数の異性とお見合いでお会いする機会があるので、お相手への配慮が出来る方や温かい結婚生活を築けるかなど、お人柄はとても重要です。

お人柄という点での明確な基準は難しいですが、当相談所の担当者と初回の無料相談にてお話させていただいた上で判断させていただいております。

結婚相談所の入会審査まとめ

今回は「結婚相談所の入会審査とは」というテーマでお伝えしました。

結婚相談所の入会審査は決して厳しくはないので、結婚相談所の利用を検討している人は心配しないでください。

入会審査は、安心な「出会い」を提供するために定められているものなのだとお分かりいただけたと思います。

入会のために多くの書類を揃えたり、担当者と面談したりと手続きが面倒だな、と感じる方もいるかもしれません。
しかし手軽に始められないからこそ、結婚に真剣で前向きな方しか登録していないといえます。

結婚相談所花園では婚活にご興味がある方向けに随時、ご相談を受け付けております。

どんな些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

結婚相談所花園へのお問い合わせはこちら

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください