結婚相手に求める条件のトレンドは4T【3Kは古い】

コラム 狙いを定める女性

女性が結婚相手に求める条件として昔から言われているのが『3K』。

実は3Kの時代は終わって、今のトレンドは『4T』と言われています。

4Tとはどのような条件なのでしょうか。

今回は結婚相手に求める条件について深掘りしてお伝え致します。

そもそも3Kとは?

3Kの定義

『3K』とは昔から言われている、女性が結婚相手に求める条件の略称です。

高収入・高学歴・高身長をまとめて3Kと呼ばれています。

昭和時代に発祥した言葉で、多くの女性が結婚相手を選ぶ基準として3Kを意識していました。

3Kと言われるようになった背景

3Kが主流だった時代は、バブル期も含まれているので、収入面でも高い条件を求める女性が多く、男性もそれに応えることが出来ていたことが背景にあります。

その余裕が高身長や高学歴などにも現れていき、3Kが確立されたようです。

3Kから3Gへ

3Kとよく言われていた時代は主に昭和です。

昭和から平成になると、女性の社会進出が盛んになり、女性が元気で活動的になりました。

逆に男性は、女性に気を遣うあまり意見がはっきりしないなど、俗に言う『草食系男子』が増えました。

そこで女性は次第に3Kではなく3Gを結婚相手に求めるようになっていきました。

3Gとは『GAP(ギャップ)・GENTLE(ジェントル)・GOIN(強引)』を意味しており、結婚相手に求める新たな価値観とされてきました。

収入・身長・学歴といった外面から、人間性などの内面にフォーカスされるように変化しました。

4Tが今のトレンド

3Kから3G、そしてこれからは4Tがトレンドと言われています。

女性が結婚相手に求める4Tとはどのようなものなのでしょうか。

低姿勢

1つ目の『低姿勢』とは、二人の間だけに限らず、人に対する接し方が低姿勢であることです。

例えば、飲食店などのスタッフに対して乱暴な頼み方をしたり横柄な態度の男性ってたまに見かけますよね。

男性の中には力強さを勘違いして、高圧的な態度になってしまう人がいますが、そういう人は敬遠されがちです。

つまりどんな場面でも相手に気遣いが出来る優しさを求められているということです。

低リスク

2つ目は『低リスク』。

これは仕事に関することで、安定した仕事に就いているかどうかです。

勿論、収入は高ければ高い方が良いですが、今は男性よりも稼いでいる女性はたくさんいます。

また、今の時代、大企業やその関連会社に勤めているとしても安泰とは言えない世の中です。

そこで年々、低リスクの代表的な職業で、年々人気を上げているのが『公務員』です。

低燃費

3つ目の『低燃費』は支出、つまりお金の使い方を指します。

ギャンブル・外食・趣味などの支出がどれだけ抑えられるかということも、女性は気にしているポイントのようです。

自分の為も大事だけど、まずは家庭のためにお金を使えるような男性が求められています。

低依存

最後の4つ目が『低依存』です。

これは夫婦の在り方を指しており、妻に依存しない男性が求められています。

例えば昔は『家事=女性の役割』でしたが今は女性も働いている時代ですので、家事の分担や自分のことは自分でやるなど、自立しなければなりません。

何でも家のことは奥さんに任せる男性は大きな子供のようなもので、奥さんのストレスが溜まる原因になってしまうでしょう。

男性が結婚相手に求める条件は5K

これまで女性が結婚相手に求める条件についてお伝えしましたが、男性が結婚相手に求める条件も当然あります。

5Kと言われており、以下のことを指しています。

  1. 可愛い
  2. 賢い
  3. 家庭的
  4. 軽い(体重が)
  5. 経済力

なんと最近は女性に『経済力』を求める男性が増えているのです。

昔であれば考えられませんでしたが、今は女性が社会で活躍する時代ですので、男性よりも経済力のある女性はたくさんいます。

勿論、経済的に頼るという意味よりは、女性も経済的に自立している人が好まれやすいということです。

今は共働きが当たり前ですので、『男が外で稼いで女性は家のことをやる』というよりは、お互いが仕事しながら経済的にも支え合っていける夫婦の在り方を求めているようです。

まとめ

今回は女性が結婚相手に求める条件の歴史だけでなく、男性が結婚相手に求める条件についてもお伝え致しました。

あくまでもこの条件は人によって異なりますが、多くの人が4Tや5Kに共感しているようです。

婚活を始めようとしている人や、婚活中だけどなかなかうまくいっていない人は、これらを意識するとお相手に好まれやすいかもしれませんね。

是非、参考にしてみてください。

無料ご相談・お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください